ポケモンスリープ(2023/12/04~2023/12/10)

メタモンがゼニガメに変身して寝ている。ときおり目をギュッと瞑る仕草が可愛い。

へんしん寝シリーズの目が><ってなるところ好き

願望

1. ヤドキングを捕まえる

2. チコリータワニノコを捕まえる

方針

  • おこう回収のマスター5まで稼いだらのんびりする。

スタート時の状況

料理 鍋サイズ キャンプチケット
シアンの砂浜(+25%) デザート 45 なし

リザルト

カビゴン評価マスター11、総エナジー871,344、きのみエナジー523,802、料理エナジー347,542

1週間のまとめ

マスター11達成!

  •  料理内訳
    • アラモード:2回(大成功なし)
    • デトックスティー:15回(大成功なし)
    • ジンジャークッキー:2回(大成功なし)
    • 食材チケットの使用なし
    • 今週はたまご運がなくてアラモードを育てられなかった
  • 食材バッグ内訳
    • 【左】月曜開始時点(500/500)→【右】日曜終了時点(401/500)
    • レシピが連続しにくくなったおかげで、当週レシピ用の食材貯めをあまり気にせず使えるようになってありがたい。

【左】月曜開始時点(500/500)→【右】日曜終了時点(460/500)

構築

チーム編成

ピクシー(lv.18 やんちゃ きのみS)、カメックス(lv.35 すなお おてつだいスピードM おてつだいボーナス)、トドゼルガ(おくびょう lv.35 きのみS)、カイロス(lv.30 きまぐれ 食材確率S)、プクリン(lv.34 スキル確率M おてつだいボーナス)

チーム編成

デザート週だったので、先週仲間になったピィとカイロスを早速編成。あんなに不足していたリンゴがあふれんばかりになってうれしい。カイロスが想定通りデザート週の食材エースになってくれそうでよかった。

ピィは50時間寝て、こうしてこうじゃ

育成

  • メタモンを捕まえた。油ネギしっぽで食材も悪くないんだけれど、おてつだいスピードが下がってるのが気がかり。できれば育てたくはあるんだけれど、ちょっと悩み中。

メタモン(おだやか 所持数S おてつだいスピードS 食材確率S スキル確率S スキルレベルアップS)

無進化ポケモンの厳選難易度、高すぎ

感想

  • ヤドキングが1匹も出てこなかったので、手持ちのヤドランにアメを与えてしっぽ解放することに決めた。
  • チコリータはきのみSの個体をGETできたので一応目標達成。アメが足りないので特化島が来るまでは育成できないかも…
  • ワニノコも欲しかったけど、シアン特効はピクシーがいるので優先度を下げることにした。会えたら捕まえることにする。
  •  今週はピクシーのおかげで余裕をもってマスター10まで来られた。やっぱり各タイプ1種類は特化きのみ族エースがほしいな。今は特効のない格闘や毒も今のうちから捕まえておきたい。
    • 特にアーボは食材がたまごなので、余裕があるときは優先的にGETしたいな。
  • ホリデーイベントの情報解禁!デリバードユキワラシも好きなポケモンなので本当に楽しみ。
  • アメブーストという面白そうな限定機能も気になる。サナギラスにブーストをかけるために、アメとゆめのカケラを貯めておかなくちゃ。
  • イベントに先駆けて、かけらゲットSに「大幅な上方修正」が入るらしい。今後手持ちポケモンのレベルが高くなるにつれて要求されるかけらの量も増えるわけだし、確保手段ができるのは嬉しい。
    • 空気だったルカリオヤミラミが環境最強になる未来が来るのかも?
    • 来週はトープに行く予定だし、余裕があったら捕まえてみてもいかも。
  • 新島の実装予定も解禁されて情報盛沢山だったな。来年は辰年だし、公式LINEスタンプで空気になっているカイリューさんがアップをしている頃だろうか。流石にそろそろドラゴン系統がもう1種類くらい増えてもいいと思ってるんだけど、どうなるかな。

次週予定

  • トープに滞在(ホリデーイベントの準備)
    • ヨーギラスのアメをできるだけ確保する
    • ぐっすりついでに、イワークが出たら捕まえる
    • おこうがヒノアラシだったらがんばる(それ以外だったら上位食材確保+育成の週にする)
    • 週末はおこうを焚く
      • こううんのおこうでゆめのかけらを確保する
      • しゅうちゅうのおこうでリサーチランクをなるべく上げる(ゆめのかたまり使用時の量を増やすため)