ポケモンスリープ(2023/12/18~2023/12/24)

フシギソウがクリスマスツリーの下で寝ている。緑の体に赤いつぼみがミニクリスマスツリーのように見える。

クリスマスツリーのふり寝

願望

方針

  • よくねむりよく祈る。
  • ゆめのかけらが足りることも祈る。

スタート時の状況

料理 鍋サイズ キャンプチケット
ワカクサ本島(+35%)、氷妖飛 デザート 45 あり

リザルト

カビゴン評価マスター14、総エナジー1,095,240、きのみエナジー665,631、料理エナジー429,609

1週間のまとめ

ついに100万エナジーの大台を見ることができた…!

フィールドボーナス+特効きのみタイプ(高レベル) が噛み合うとこんなにするするスコアが伸びるんだな…と改めて育成の大切さを噛み締めている。レベリングはともかく、他の島のフィールドボーナスもどんどん上げておきたいな。

  •  料理内訳
    • アラモード:6回(大成功なし)
    • ジンジャークッキー:8回(大成功なし)
    • デトックスティー:7回(大成功なし)
  • 食材バッグ内訳
    • 【【左】月曜開始時点(570/600)→【右】日曜終了時点(423/600)
    • 日曜夜までデザートを作り切ったので少なめ。でも週初めに最低限サラダ・カレーを作れるくらいの蓄えは残せた。料理作るの楽しいんだけど、ここ1ヶ月くらいまともに大成功していないのでちょっと寂しい。日曜日のデカデカ超成功を見たいよ~!

【左】月曜開始時点(570/600)→【右】日曜終了時点(423/600)

構築

チーム編成

トドゼルガ(lv.36 おくびょう きのみS)、ピクシー(lv.21 やんちゃ きのみS)、アーボック(lv.30 すなお きのみS)、カイロス(lv.30 きまぐれ 食材確率S)、カメックス(lv.36 すなお おてつだいスピードM おてつだいボーナス)

チーム編成

特効きのみのトドゼルガ&ピクシーにデザート食材持ちを追加。アーボは月曜朝イチのアメブーストで即レベルアップ&進化させて、たまご係として起用。食材タイプは不足に応じて都度交代。

育成

アメブーストを使ってガッツリ上げたのは以下5匹。あとはブーストせずに、サブスキルや食材解放までキリよくなるよう3~4レベルくらいずつ上げておしまい。

サナギラス(lv.31)、トドゼルガ(lv.36)、アーボ(lv.12)、ウツボット(lv.16)、ヘルガー(lv.21)

アメブースト前

バンギラス(lv.41)、トドゼルガ(lv.40)、アーボック(lv.30)、ウツボット(lv.30)、ヘルガー(lv.30)

アメブースト後

本当は週始めにデリバードユキカブリをGETして、意気揚々と育成&編成する予定だったんですがそううまくはいかないですね。

感想

  • サナギラスバンギラスに進化させてあげられたし、スタメンのレベリングも多少整ったのでアメブーストはかなり良かった。でも(特に30レベル以降の)かけら消費量が多すぎて通常の8倍とかザラにあったので、もうちょっと減らしてくれたらうれしいな…。次回のアメブーストまでにまたアメを貯めて、今度はスタメンを50レベルまで持っていきたい。

アメブーストでサナギラスのレベルを41まで上げた後、万能アメLを砕いてバンギラスに進化させている。

こうしてこうして、こうじゃ!
  • 最後の最後、月曜朝に欲しい子全部盛りのリサーチ結果が来てくれて嬉しかった~!しかもちゃんと仲間入りしてくれた。サンタさんありがとう。

デリバード、ユキカブリ、アブソル、メタモン、ホリデーピカチュウのフレンドポイントがMAXになっている。

クリスマスプレゼントは欲しい子全部盛りでした

次週予定