ポケモンスリープ(2023/11/13~2023/11/19)

洞窟の中。イワークがポケサブレを食べておなかいっぱいになっている。

また来てね

イワーク/ハガネールが実装されましたね。きのみタイプの食材ゲットは個人的に好きな組み合わせなので1匹は仲間にしたいな。

食材がWトマトならカレーサラダの週に頼りになりそう、できればトマトトマト芋がいい。スキル発動率が高いならケッキングみたいにスキル確率M採用もアリだと思うんだけどどうじゃろ。周りの使用感を見つつ構成を考えていきたい。

構築

前週まで

トープに行く準備をした。

願望

1. イワーク/ヒノアラシ/カゲボウズを捕まえたい

2. 次週に備えて食材バッグの備蓄を見直したい

方針

  • 7匹出現ライン(20万)までエナジーを稼ぐ
  • あとは食材集め+育成に専念する(料理やランク上げは頑張らない)

スタート時の状況

料理 鍋サイズ キャンプチケット
トープ洞窟(+15%) デザート週 45 なし

リザルト

カビゴン評価マスター3、総エナジー495,140、きのみエナジー304,758、料理エナジー190,382

1週間のまとめ
  •  料理内訳
    • ジンジャークッキー:8回(大成功2回)
    • デトックスティー:3回(大成功なし)
    • フルーツオレ:4回(大成功なし)
    • 鍋持ち越しをするために土日の料理はお休み
  • 食材バッグ内訳
    • 【左】月曜開始時点(500/500)→【右】日曜終了時点(500/500)
    • 7週連続デザートは流石にやめてほしかった。卵が足りない。1枠目卵の食材タイプが来たら真っ先に捕まえに行きたい。セレクトボタンさんラッキーとかどうですか。
    • もうどのレシピが来てもいいように、汎用性の高い食材をまんべんなく補充。

【左】月曜開始時点(500/500)→【右】日曜終了時点(460/500)

(ウッカリスクショを取る前に翌週の料理をしてしまったので、書き足し画像でごめん)

チーム編成

ケッキング(lv.33 まじめ 睡眠EXPボーナス スキル確率M)、ラッタ(おっとり lv.25 きのみS)、ガラガラ(lv.18 ゆうかん おてつだいスピードS)、サナギラス(lv.25 おてつだいスピードS きのみS)、プクリン(lv.30 のんき おてつだいボーナス)

チーム編成

トープのデザート週はこのパーティでジンジャークッキーを連打できるとわかった。ただし卵はケッキングのスキル頼みなので、特性なまけが発動した日は素直に諦めにシフトが吉。運ゲーではあるものの、スキル3回(食材60個)中4個以上卵がくれば勝ちなのでまあ悪くない賭けです。

このパーティはラッタがかなり重要で、食材上昇補正がなかったらリンゴの供給が間に合わなかったと思う。もしかするとケッキングより過労気味かもしれない影のMVP。いつもありがとう。リンゴ係をちゃんと探します。

週末はプクリンをブースターに変更し、鍋を拡張してもらった。土日計6回、+102個を持ち越し予定。

育成

新規スタメン枠としては、ヨーギラスとブースターの育成を始めた。

ヨーギラスはあまりにもきのみ特化の構成だったので面白そうだなと思い育成することにした。ノーチャンスのこの子にポケサブレを上げたら、超成功して一撃GETになった思い出付き。

30レベルのサナギラスなら、食材下降補正込みでもショウガ30個以上を持ってこられるので料理に使う分は十分間に合いそう。60レベルのバンギラスがちょうど1日分のニンジャサラダの食材を持ってくるようになる計算なので、かなり美しい調整になる予感がしている。まあまだレベルキャップもあるし急ぎではないので、のんびり育てようと思う。

当人の「きのみやりたい」という声を尊重

ブースターは2匹目の鍋係で、次週トープのスタートダッシュをかけるために起用。イーブイウィークはスキル率UPらしいので、月火のうちに何回大きくできるかが勝負どころ。性格ゆうかん(EXP下降補正)なので、イーブイウィーク+GSDでなるべくアメと経験値を稼いでおきたい。

早めにlv.25を解放したい

感想

  • イワークには一度だけ会えた。横移動で画面からはみ出るくらいでっっっかくて笑ってしまった。1匹は仲間にしてあの大きさを愛でたい。
  • 11/16(木)のアップデートで料理の種類の偏りに補正が入るようになったらしい!やった!!レシピレベルが上がらないのと、何より同じのばかり作るのがつまらないので、本当に嬉しい調整。8週連続デザートを回避できるか楽しみ。

  • フレンドリサーチの親密度補正も、今のところ体感2~3割くらいの確率でアメ2個GETできており良い感じ。ありがたい限り。
  • 余談:イベント実装に先んじて、パーティリーダーに任命して合法的に星1寝顔を拝見した。激烈にかわいいのでみんな見たほうがいい。

    ブースターが寝ている。ふわふわの大きいしっぽで口元を隠すように丸まっている。

    かわいい寝

次週

  • トープに滞在(イーブイウィーク)
  • 月火のうちになるべくマスター1(37万、ブイズ出現ライン)までエナジーを稼ぐ。できれば週末にはマスター6(67.5万)まで行きたい。
  • 来週はキャンプチケットを使おうかかなり悩ましい。キャンチケ使用期限内に計測を始めた睡眠は効果対象になるらしいので、火曜の夜遅めに使って、再来週GSD最終日の睡眠分に+1匹枠を乗せようかな。