ポケモンスリープ(2023/10/09~2023/10/15)

洞窟の中。ポケモンのウインディ、リザード、ヒノアラシがニコニコ寄り添っている。

ほのおタイプはカワイイ

構築

前週まで

前回トープ上陸時は特効きのみを優先して食材タイプに偏った編成をしたため、キャンプチケットを使用してもマスター1(381,115エナジー)に終わった。
汎用きのみ族、きのSきのみ族、ゲンガー等の強ポケを所持していない。

願望

1. 特効タイプや汎用きのみ族にあまりこだわらずにトープマスターへ到達したい
2. 島・レシピに因らず料理エナジー供給を安定させたい

方針

  •  特効きのみ枠3匹+汎用食材枠2匹で運用
    • メインレシピを決め打ち、必要食材確保を汎用ポケモン2匹に預ける(今回はチョコミートサラダ)

スタート時の状況

  • トープ洞窟(フィールドボーナス+10%)
  • サラダ週
  • キャンプチケットなし
  • 33鍋

リザルト

カビゴン評価マスター2、総エナジー467,213、きのみエナジー300,774、料理エナジー166,439

  • 料理内訳
    • チョコミートサラダ:12回(大成功3回)
    • カプレーゼ:6回(大成功1回)
    • オバヒサラダ:3回(日曜に作成・大成功なし)
    • 食チケ未使用

チーム編成

ウインディ(lv.28 わんぱく 睡眠EXPボーナス スキル確率M)、ウソッキー(lv.25 てれや スキル確率M きのみS)、ヒノアラシ(lv.10 おてつだいスピードM)、リザード(lv.25 ゆうかん 食材確率アップS おてつだいスピードM)、カメール(lv.30 おてつだいスピード< おてつだいボーナス)

ウインディ

スキルを1日2回以上は打ってくれる。きのみ枠に向くとHAPPY。
おてサポが自身に向いたときのために、きのSがついているとよりサポートが堅くなると感じる。

ウソッキー

きのS+エナチャ2回込みで無補正マグマラシと同じくらいの火力。
エナチャはフィールドボーナスの補正が乗るので、意外と頼りになると感じた。
他のトープ特効ポケモンよりも捕獲・育成がしやすいので、基盤が整っていないうちは全然起用アリだと思う。

ヒノアラシ

厳選中のため進化させようか迷っている。
未進化でもウソッキーより速いので、必要な仕事はしてくれた。

リザード

食材枠のうち1匹を特効タイプにできたので、きのみエナジーにも寄与してくれた。別島でもなるべくこうしたい。
木曜日には豆ミートの必要在庫が確保できていたが、控えのきのみ枠がいないためそのまま週末まで起用。
おこうミッション達成時点でグレイシアと交代。

カメール

カカオがレシピ必要数に届かないことが6回あった。食材系無補正であること、前週に食材集めをしていなかったことが主な要因だと思う。
ゼニガメ族にカカオを現地調達してもらうなら食確Mが欲しい…とはいえ多少備蓄があれば支障ないと思う。

感想

  • キャンプチケットなしで前回の記録を超えられたので嬉しい。
  • 料理がおおむね想定通り安定したので、きのみ枠の育成が進めばまだまだ伸びる手ごたえが感じられた。
  • 料理を毎食作れると、楽しい。毎日「料理で20000エナジーは稼げる!」という安心感があった。同レシピを連打したので、他に進捗がない日もレシピレベルの成長が見えてよかった。
  • 食材ゲットスキルのおかげで、食材の備蓄に常に余裕があった。目標レシピが作れなくともすかさず別レシピを調理でき、それも精神の安寧をもたらしてくれた。
  • 今回は特効タイプ+スキルを加味してウインディを採用したが、ヒーラーも有用。ただエナジー効率の観点から、強いきのみ族をGETできたときの交代先第一候補はこの枠になると思う。

次週以降

  • 寝顔150を達成できたのでウノハナへ移住
  • 引き続き料理に合わせて特効きのみ枠3匹+汎用食材枠2匹で運用
  • ゴースを最優先で狙いつつ、タマザラシ/ナマケロ/アブソルを捕獲
  • 余裕があればマダツボミも狙っていく(食材確保持ちのトマト芋)