ポケモンスリープ(2023/10/30~2023/11/05)

ポケモンのゲンガーが同じ寝相で二匹並んで寝ている。

仲良しだ寝

構築

前週まで

ハロウィンイベント楽しみ!!

願望

1. なるはやで8匹出現ラインに到達したい

2. 料理のレシピレベルを上げたい

3. 新しい食材を解放したい

方針

  • 火曜夜までに21万エナジー(8匹出現ライン)以上稼ぐ
  • 料理は上位レシピを選んで作成する
    • なるべくエナジーの大きい食材を入れて鍋容量いっぱいにする
    • ガルーラ+ゲンガーをlv.30まで上げて芋きのこを解放する
  • とにかくたくさん捕まえる!!!

スタート時の状況

  • ワカクサ草原(フィールドボーナス +30%)
    • きのみ:飛行/フェアリー/ゴースト
  • デザート週
  • キャンプチケット使用
  • 39鍋

リザルト

カビゴン評価マスター12、総エナジー781,734、きのみエナジー394,125、料理エナジー387,609

1週間のまとめ
  •  料理内訳
    • プリンアラモード:7回(大成功2回)
    • ジンジャークッキー:5回(大成功2回)
    • デトックスティー:1回(大成功なし)
    • スイートポテト:1回(大成功なし)
    • 食チケは未使用
    • デザートレシピをコンプリートした!
  • 食材バッグ内訳
    • 月曜開始時点(276/500)→日曜終了時点(/500)
    • GSDを走りぬいたのでデザート用食材の在庫に不安があったが、ケッキングの朝イチスキルで持ち直せた。
    • 芋キノコを解放したら食材管理が難しくなった。バッグ容量750くらいにならないかな。

【左】月曜開始時点(276/500)→【右】日曜終了時点(460/500)

チーム編成

ヘルガー(lv.20 れいせい きのみS)、ラッタ(lv.18 きのみS)、トドクラー(lv.26 きのみS)、チルット(lv.11 スキル確率S)、プクリン(lv.29 スキルレベルアップM おてつだいボーナス)

チーム編成(10月)

ケッキング(lv.28 まじめ 睡眠EXPボーナス スキル確率M)、ヘルガー(lv.20 れいせい きのみS)、ラッタ(おっとり lv.18 きのみS)、ガルーラ(lv.30 おだやか 食材確率M)、ゲンガー(lv.30 きのみS 食材確率アップS)

チーム編成(11月)

10月は前週パーティにチルットを入れてきのみエナジー獲得。ガルーラの育成終了+ゴースを捕まえられたので途中でメンバー変更。

11月はケッキングを戻し、新規食材枠のガルーラ、ゲンガーも加えて育成開始。

ケッキングは朝イチ1回だけでもスキル発動してくれればかなり食材に余裕ができるので、変わらず頼りにしてます。

ヘルガーのハーブは鍋の隙間に、ラッタのリンゴはアラモード+フルーツオレにそれぞれ使用。きのみSが付いていると、特効でなくともそれなりのエナジーになることがわかった。雑に強いぞきのみS。

ガルーラは思ったよりポテト率が高い。ポテトはハーブに次ぐエナジー量のため、鍋の隙間埋めに重宝する食材になりそう。ただショウガの供給が不安なので、別途ショウガ担当のポケモンを探してもいいかもしれない。

ゲンガーは体感ハーブを持ってくる量のほうが多い気がする。Wハーブのゲンガーを育成しようか迷っていたけれど、これなら今の子だけでもいいかも。ただまだ起用して3,4日だし、上振れかもしれないので引き続き様子見。
というか、おてつだい時間が短いためかきのみ族並みのきのみエナジーを叩き出しており恐ろしく強い…間違いなくゴースト島のエースの器をしている。

秋の味覚 狩り放題

感想

  • 睡眠タイプ不問のランダム出現、超楽しい! いろいろなポケモンが出てくれたおかげで22種類もの新しい寝顔をリサーチ出来た。190種を達成して達成目標もなくなったので、のんびり欲しいポケモンを捕まえながら新島を待とうと思う。
  • ポケモンのアメ倍GETもよかった。なかなか会えないポケモンのアメが10個単位でもらえるのありがたい。ランダム出現+アメ倍、またクリスマスやバレンタインでもやってほしいな。
  • ポケモンジュペッタが1回だけ出現してくれた。捕まえられなかったのであとでトープ洞窟に会いに行きたい。
  • なんだかんだ前週GSDよりもエナジースコアを稼げてしまった。中途編成したゲンガーが強すぎる。頼りになるけどしすぎないように、いろんなポケモンを育ててみたい。

ポケモンのジュペッタ。サブレをおなか一杯食べて「満腹です」とアピールしている。

また来てね

次週

  • ウノハナに滞在
  • アブソル出現ラインまでエナジーを稼いだら、あとは料理と育成に専念する。
  • カレーやサラダのレシピレベルも上げたい。そろそろ甘くないもの作りたいな。