ポケモンスリープ(2023/10/23~2023/10/29)

雪原。雪だるまの後ろにヘルガーが隠れている。

大きくなりました

構築

前週まで

GSDに向けて食材の備蓄をした。
ウノハナ8匹ラインへ到達したい。

願望

1. ウノハナで70万エナジー(8匹出現ライン)稼ぎたい

2. ハロウィンイベントに備えて食材+鍋サイズを確保したい

方針

  • 土曜夜までに46万エナジー(キャンチケ補正込み8匹出現ライン)以上稼ぐ
  •  特効きのみ枠4匹+ヒーラー1匹で運用
  • 料理は上位レシピを選んで作成する
    • なるべくエナジーの大きい食材を入れて鍋容量いっぱいにする
  • 上位レシピで安定させるために、ゴースとアブソルをGETする
    • lv.10-25に食材確保がある
    • 性格が食材下降補正、EXP下降補正でない

スタート時の状況

  • ウノハナ雪原(フィールドボーナス +5%)
  • デザート週
  • キャンプチケット使用
  • 39鍋

リザルト

カビゴン評価マスター3、総エナジー732,500、きのみエナジー472,193、料理エナジー260,307

1週間のまとめ
  • 料理内訳
    • プリンアラモード:7回(大成功1回)
    • ジンジャークッキー:11回(大成功1回)
    • フルーツオレ:2回(大成功1回)
    • 食チケS 10枚使用
    • 最終的に3レシピとも素で1万エナジー出せるレベルまで上がった
  • 食材バッグ内訳
    • 月曜開始時点(500/500)→日曜終了時点(276/500)
    • 前週時点では、週前半には食材が尽きて食材チケットを使いまくる想定だった。ケッキングの食材ゲットスキルが想定以上に発動してくれたおかげで、土曜夜まで道具を使わずにやりくりできた(リンゴトマトはむしろ溢れ気味だった)。

【左】月曜開始時点(500/500)→【右】日曜終了時点(276/500)

チーム編成

ケッキング(lv.31 まじめ 睡眠EXPボーナス スキル確率M)、ヘルガー(lv.18 れいせい きのみS)、トドクラー(lv.24 きのみS)、ラッタ(lv.16 おっとり きのみS)、プクリン(lv.27 スキルレベルアップ おてつだいボーナス)

チーム編成

ケッキングはプクリンと組ませることで2回/日以上確定でスキル発動してくれた。lv.30食材の蜜と合わせて土曜夜まで食材チケットを使わずに料理し続けることができた。これからも頼りにしてるぜ。

デルビルはヘルガーに、タマザラシはトドクラーに進化させて火力UP。レベルアップで今以上に成長すると思うと楽しみ。持ってきてくれたオイルとハーブは、鍋の隙間に入れる食材としてかなり重宝した。

ラッタは火曜に直取りした子がきのみSだったので投入。おてつだいスピードが速いためリンゴがガンガンたまる。デザート上位レシピの不安要素のひとつだったが、最終日には使いきれずにあふれていた。

プクリン…というかオールヒールはかなり強力。プクリン枠がおてスピMトドクラーの月曜は9.5万エナジー/日、プクリンと交代した火曜以降は11.5万エナジー/日で推移した。エナジーを稼ぐときは居てほしい存在だと思った。ケッキングと共に蜜を確保してくれたので、安定して上位レシピを料理できた。

最終日の昼に目標達成できたので、就寝までのパーティを食材枠4匹+グレイシアに変更。鍋容量UPは出来なかったが、多少食材を確保できたのでよしとする。

おめでとう! デルビルとタマザラシは 進化した!

感想

  • 日曜昼にマスター3(72万エナジー)達成! 10万エナジー/日は過去最高記録、かなり成長の実感があり嬉しい!!
  • 食材備蓄があれば、特効きのみ枠4匹+汎用食材枠1匹でも安定してエナジーを稼げることが分かった。
  • 来週のハロウィンイベント楽しみ!睡眠タイプ関係なく出てくれるのがありがたいし、新ポケモン実装も嬉しい!

アブソルと初めて遭遇した。警戒からか、四つ足で立ったままうとうとしている。

初アブソルを観測! ゲットはならず

次週

  • ワカクサに滞在(ハロウィンイベント)
  • ゴース族を最優先で確保(食材確保>おてスピ>きのS)
  • ハロピカと新ポケモンも出会えたら仲間にする
  • 10/30~10/31で20万エナジー(ワカクサ8匹出現ライン)を稼いだら、食材を備蓄しつつ育成に専念する